電気式ライフハック

刈り上げ主婦による雑記ブログです。7月末から転職活動のため更新お休みします。

パナソニック食器洗い乾燥機NP-TH3の紹介①ー文明の利器しゅごい。

2020年6月5日更新:リンク追加

(.......きこえますか…食器洗いが死ぬほど嫌いな人よ…私も同志です……今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています…文明の利器に頼るのです…パナソニックの食器洗い乾燥機を買うのです…)

 

 こんにちは!YKです。

 

みなさん食器洗いは好きですか? 

私は大っ嫌いです!

時間を取られるし、手は荒れ、キッチンの床は水浸しになるし。

(なりますよね!?)

特に家族が多いと、毎食発生する洗い物の山にゲッソリしている方多いのではないでしょうか?

 

私も洗い物は大の苦手で、独身時代は食器を汚すのが嫌だったので毎食コンビニ飯でした。

結婚してからは夫に洗い物担当を押し付けお願いしていたのですが、

夫は日中仕事のため、朝~昼ご飯の食器は自分で洗わざるを得ません。

それが嫌で嫌で仕方なかったので食洗器を買う決意をしました。

 

ただ、買う意思があっても自分ひとりで決められない家庭もありますよね?

そのために私が夫を説得した方法も紹介しておりますのでぜひぜひご覧ください。

この記事では家族の説得から機種・購入店選びが分かります。

 

この記事を見ればあなたも食洗器デビューできますよ!

 

 

 

機種選び

機種は【パナソニック 食器洗い乾燥機 NP-TH3】に決めました。

食洗器メーカーは、パナ一強なので選択肢が少なく選びやすかったです。

冷蔵庫を購入した際は熱が出るほど悩みました。。。

決め手は

  • 容量が大きいこと

少人数向けの機種もありますが、洗い物が多いと多分入らない(普通の水切リカゴぐらいのサイズ)可能性があることと、設置寸法もほぼ変わらないので大きな方にしました

2人家族で朝昼夜の洗い物を一回で終わらすことができます。3~4人家族なら、昼夜の2回で済むと思います。

また、食器を洗わずに長時間置いておくのは嫌だという方には、上位機種のNP-TZ200がおススメです。

ナノイーXを含んだ風を送り、庫内の臭いを抑制できるみたいです。

我が家は特に気にならなかったので、NP-TH3にしました。

実際、朝使った食器を夜に洗うことは珍しくないですよね?家だけでしょうか?

ナノイーの有無は各家庭の衛生観念により判断していただければと思います。

それ以外の違いは価格差を考慮するとNP-TH3に軍配が上がります

 

購入店

家電量販店やオンラインショップで検討した結果、Amazon.comの税込66,215円(2020年4月時点)で購入しました。

ネットショップで買っても、しっかりメーカー保証は付いてきますよ

最安値は他のお店でしたがクレカ不可、代引きor銀行振り込みだったのでやめました。

手数料がかからずにポイントも貯まるので、クレカ一択です。

また、家電量販店へ行って値引き交渉もしてみましたが、安くはなりませんでした。

よく他店より高ければ値引きしますと掲げてありますが、ネットショップは対象じゃないみたいです。

なお、家電は時期によって価格変動があるので、購入する際には価格の確認を。

↓↓↓比較サイトはこちら↓↓↓

 価格.com - パナソニック NP-TH3-W [ホワイト] 価格比較

家族を説得するには定量的なデータで!

『食器洗いそんなに苦じゃないし、置くとこないじゃん。工事も大変そう』と導入に否定的な夫。

 

人に理解してもらうには定量的なデータを基に説明するのが一番!5年間勤めたブラック部署で学びました。なので定量的なデータをもって説得。

  • 食器洗いにかかる時間は一日あたり 1時間×365日=365時間 東京都最低賃金に換算すると約37万円分の労働になる!
  • 設置場所は46.7cm×26.8cmあればOK A3コピー用紙より一回り大きいぐらい!
  • 大がかりな工事は不要、水道にアタッチメントを付けてホース繋ぐだけ
  • 食洗器があれば一瞬で終わるから、夜はゆっくり過ごせるよ!

※製品仕様に関する内容は公式ホームページや商品カタログを基に書いています。

f:id:YKXD:20200514163913p:plain

設置に必要な寸法 パナソニック公式HPより

その努力の甲斐あって夫の心を掴み、次に段階に進むことができました。

 

 

次回、我が家に食洗器がやってきた!

実際の使用感と食洗器のメリット・デメリットをまとめて紹介したいと思います。

 Twitterにて更新お知らせをしていますので、よろしければフォローお願いします!

★最後に

本ブログはアマゾンアソシエイトプログラムに参加しています。

記事が役に立ったなーと思ったらぜひ下記のリンクからAmazonでお買い物してみてください!ここから得た収益は本ブログの運営に使わせていただきます。

いつもご利用いただいている方、ありがとうございます(●´ω`●) 

 

このほかにも簡単レシピや日常で役立つ商品、バイクに関する情報を発信しています。

過去記事もぜひご覧くださいね☆

ゲーム攻略 カテゴリーの記事一覧 - 電気式ライフハック

レシピ カテゴリーの記事一覧 - 電気式ライフハック

家事関連情報(料理はレシピご参照) カテゴリーの記事一覧 - 電気式ライフハック

おススメアイテム(日用品・家電) カテゴリーの記事一覧 - 電気式ライフハック