電気式ライフハック

刈り上げ主婦による雑記ブログです。7月末から転職活動のため更新お休みします。

キッチンの蛇口が。。。

こんにちは!YKです。

 

キッチンの蛇口って中も掃除するものなんですね。

水が流れ出るところだからきれいだと思い込んでいた自分を殴りたい。

 

つい先日、シンク掃除のついでにふと覗いてみると...ギャァ━━━━(艸゚Д゚;)━━━━ァァ!!

めちゃくちゃ汚れてるやん。ここから出る水飲んでたんか...( ;∀;)

即、分解して掃除しました。

 

蛇口の汚れに気づいてしまった人のために、今回は私が行った蛇口の中の掃除方法をシェアします。

※分解手順は取扱説明書を参照しています。

対象蛇口:TOTO TKGG32EB型

用意するもの

歯ブラシ

中性洗剤

バターナイフ(なければフォークやスプーンでもOK)

手順

①レバーを下げて水が出ないようにする。

②シャワー部を引き出す

③ハンドルの下側にあるくぼみにバターナイフの柄を刺して止め輪を取り外す。

f:id:YKXD:20200519213225j:plain

④ハンドルをシャワーホースから外し、ホース側にあるフィルターを取り出す。

※ハンドルはカチッと音がして外れます。

⑤フィルターに詰まった汚れを歯ブラシで取り除く。

⑥ハンドル吐水口の溝にバターナイフをはめて回し外す。
⑦外した部品を分解して汚れを歯ブラシで取り除く。ひどい汚れの場合は中性洗剤で落とし、完全にすすぐ。

※外れない部品もあるので、できる範囲で分解してください。

f:id:YKXD:20200519213122j:plain

切り替えリング、散水板、散水ノズル、吐水口キャップ、網×3に分解できました。

⑧外したのと逆の順番で取り付ける。

※部品の向きや合わせに注意して、力任せに嵌めないようご注意ください。

※シャワーホースはカチッと音がするまでハンドルに押し込んでください。

 ⑨最後に水漏れがないかを確認し完了!

 

水垢だけかと思いきや、奥の方に黒カビ・ピンクカビまでいました(;'∀')

ここまでやればスッキリ爽快です。

 

品番によって手順が変わるかもしれませんので、事前に取り扱い説明書をご参照ください。

説明書は各メーカーのサイトからDLする事が出来ます。

絞込み条件設定 | TOTO水栓金具品番特定システム見つかるちゃん | TOTO:COM-ET [コメット] 建築専門家向けサイト

FAQ | タカラスタンダード 「きれい」と暮らそう、高品位ホーロー。

LIXIL ビジネス情報|データサービス|取扱・施工説明書

 

今後もいろいろなことを紹介していくので、興味がありましたらブックマークもしくはTwitterのフォローをお願いします。

フォローボタンはプロフィール欄にあります!