電気式ライフハック

刈り上げ主婦による雑記ブログです。カテゴリ迷走中

サーキュレーターにタイマーが欲しい(後付けタイマー・タイマーコンセントの選び方)

作成日:2020年5月26日 更新日:2020年10月28日

こんにちは!YKです。

 

あると何かと便利なサーキュレーター、使っているご家庭は多いのではないでしょうか?

我が家はアイリスオーヤマのサーキュレーターを使っています。

冷暖房を循環させたり、洗濯物を乾かしたり、換気したりとても重宝しています!

 

本当に良いヤツなのですが...ひとつだけ...悲しいことが...

そう、我が家の型はタイマー機能が付いていないのです。

 

購入する際

タイマー?なくてもええやろ!ない方が安いし(・∀・)

と思ってタイマーなしを選択しました。

。。。人間は失敗から学ぶのです。もちろん後付けの方がお金かかります。

 

もし世の中に同じような状況になっているご家庭があれば、救いたい...

そんな思いでサーキュレーターにタイマー機能を後付けする方法をご紹介します。

 

一応、タイマー付き商品のリンクも貼っておきますね。

 

>>タイマー付きのサーキュレーターか、タイマーなしにするか迷っている方

全力でタイマー付きの購入をおススメします!

アイリスオーヤマ サーキュレーター 8畳 リモコン首振り【Amazon】

楽天ユーザーの方はコチラ

 やること

タイマーコンセントを買う

以上。

タイマーコンセントはネットやホームセンターで購入可能です。

これさえあれば家のサーキュレーターがタイマー付きのものに早変わりです!

 

選び方や購入するときの注意点も述べますのでブラウザを閉じないでくださいお願いします(;´Д`)

 

使い方はサーキュレーターをタイマーコンセントに挿して、さらにコンセントへ挿し切りたい時間をセットするだけです。

ダイヤル式なので、けっこう細かく数十分単位でセットする事が出来ます!

この細かさは元々付いているタイマーには出来ないですよー(*'▽')♪負け惜しみ

f:id:YKXD:20200526172250j:plain

タイマーコンセントの接続

さて、それではタイマーコンセントの選び方を紹介します。

はじめに:タイマーコンセントとは?

コンセントに挿して使う家電のON/OFFを時間で制御するものです。主な用途としてイルミネーションや熱帯魚のヒーターなどに使われています。800円~2,000円ぐらいで買えます。

タイマーコンセントは何を使えばいいの?

色々種類があって何を買えばいいか分からないですよね?

ご安心ください!サーキュレーター用途に特化したタイマーコンセントをご紹介します。

タイプ別おススメコンセント

使用場所のコンセント空き具合、寝るときに使う場合は音への敏感度合によっておススメのタイプが異なります。

■コンセントに余裕あり/音に敏感じゃない

アナログ×直結式

  • 直結式だとスマホ充電器のプラグ等と干渉して挿せない可能性大。併用する人注意!
  • アナログタイプはOFFになるとき結構大きな音で『カチッ』と鳴る。稼働中もチッチッチッチと音がするので耳元にコンセントがある人は気になるかも。
  • 値段はこれが一番安い。
  • 24時間繰り返しタイプだと毎日同じ時間にON・OFF設定ができます。(例:23時ON⇒0時OFFが毎日繰り返される)

■コンセントギリギリ/音に敏感じゃない

アナログ×コード式

  • コンセントプラグと干渉する心配なし。
  • 延長コードとしての効果もあります。
  • 私はこれを使っています。アナログタイプなので音はしますが、私は寝てしまえば気になりません。コードが長いのでタイマー部を耳から離せばより良いです。

 ■コンセントどちらでも/音に敏感/スマート家電好き

デジタル×直結式 おすすめ!

  • アプリでON・OFFの設定できる。
  • Google Homeやアレクサなどに接続すると音声コントロールも可能に。
  • 最近出てきた新製品です。いろんな家電に使えてスマホで一括管理ができます。

私がタイマーを検討していた時にこの製品を知っていれば...チャンネル登録者数50万人越えの某爬虫類系ユーチューバーさんのオススメで知りました。

値段も他と変わらなく汎用性があるので一番おススメです。

 

購入上の注意!

コンセントによって、接続できる機器の最大消費電力が決まっています

私が購入したパナソニックのタイマーコンセントWH3111WPの場合は

モーターを用いた器具の場合 320ワット以下 です。

f:id:YKXD:20200526172318j:plain

パナソニックWH 3111WPに接続できる最大消費電力

→アイリスオーヤマ サーキュレーターの消費電力は28W/27W(50/60Hz)なので使えます。

購入前には必ず公式HPなどで接続したい機器の仕様を確認しください。

 

これでタイマー付きサーキュレーターの完成です。

サーキュレーターにタイマーがなくて困っている方、ぜひやってみてください!

 

おまけ

サーキュレーターの掃除方法

サーキュレーターって使っているとあっという間にホコリまみれに...

皆さんはどのように掃除していますか?

いつもの掃除ついでに笹っとできる方法をご紹介します!

用意するもの
  • 掃除機
  • ティッシュ
方法
  1. サーキュレーターの前面を開ける。
  2. ティッシュをこより状にし、羽根や隙間に押し込む。ホコリは床に落とせばOK!
  3. サーキュレーターを戻す。
  4. 落ちたホコリを掃除機で吸う。
ポイント

面倒であれば、サーキュレーターを開けずにこよりでホコリを落とすだけで良いです。

掃除機をかけるついでにティッシュでササっと掃除しましょう。

普通はハンディワイパーを使うと思いますが、隙間のホコリは取れません。

洗面台の掃除、鏡や窓ふきなど気になったときにすぐ手に取れる。ティッシュこそ万能の掃除アイテムです(*'ω'*)

ティッシュ掃除を取り入れると大掃除が楽になりますよ!

ぜひやってみてください。

 

サーキュレーターを使った換気

エアコンの風を循環させる、洗濯物を早く乾かす等の使い方は有名かもしれませんが、まだ活用方法があります。

 

サーキュレーターで室内の換気効率が上がるって知ってましたか?

■手順

  1. 窓を開ける
  2. 窓に向かってサーキュレーターをON
  3. サーキュレーターが室内の空気を巻き込んで外に押し出して空気の流れができます。

マンション、アパートなど窓が一つしかない部屋にも有効です。最低一時間に1回5-10分間換気をすると良いそうです。

サーキュレーターを用いた換気

サーキュレーターを用いた換気方法

 これからの季節、コロナウイルスだけでなく風邪やインフルエンザの流行も始まります。今年の冬を健康に過ごせるよう、是非ご家庭でやってみてください!

私が使用しているサーキュレーターはコチラ↓↓

【Amazon】

【楽天】

※現在使っているサーキュレーターは古いのでこちらは新しいバージョンです。買ったときより安くなっている...( ;∀;)

 

今後もいろいろな事を紹介する予定ですので、興味がありましたらブックマークもしくはTwitterのフォローをお願いします。

ブログはじめたYK (@YKXD4) | Twitter

このほかにも簡単レシピや日常で役立つ商品、バイクに関する情報を発信しています。

過去記事もぜひご覧くださいね☆

ゲーム攻略 カテゴリーの記事一覧 - 電気式ライフハック

レシピ カテゴリーの記事一覧 - 電気式ライフハック

家事関連情報(料理はレシピご参照) カテゴリーの記事一覧 - 電気式ライフハック

おススメアイテム(日用品・家電) カテゴリーの記事一覧 - 電気式ライフハック