電気式ライフハック

刈り上げ主婦による雑記ブログです。カテゴリ迷走中

バイクの免許を取ったら駐輪場にバイクを置けなかった。(バイク置き場の探し方)

こんにちは!YKです。

 

免許を取っていざバイクを買おうと思っている方、バイク置き場は決まっていますか?

賃貸に駐輪場があるから大丈夫?...いえ、大丈夫じゃない場合もあるのです。

私はバイクの契約後になんとなく賃貸契約書を確認したのですが、ひっそりとバイクの駐輪はダメだよーと書かれていました。

 

今回はバイク置き場迷子になりかけた私が実践したことを皆さんに共有します。バイク購入のご予定がある方やバイク込みの引越しを考えている人は最後までご覧ください。現状バイクを買ったはいいものの駐輪スペースがなくて困っている方にもぜひ!

※本記事は法的な見解は含んでおりません。実体験&管理会社・不動産屋からのアドバイスを基に構成しています。

 

まず初めに

賃貸契約書を確認しよう!

駐輪場=バイクOKと思いがちですが、バイクの駐輪を禁止している物件もあるので購入前にきちんと確認しましょう。契約書どこ?という方は管理会社に確認しましょう!

申請が必要な場合もあるので、他のバイクが停まっているからといって油断は禁物。 特に駅近物件の方は要注意!都会になればなるほど賃貸の条件が厳しくなりがちです。

 

住んでいる物件がバイク不可物件だったとしても、諦めないでください!対策はあります!

バイク不可の場合は?

管理会社経由で貸主に交渉する。

交渉は管理会社または仲介業者にお願いしましょう

もし、交渉が難航するようなら駐輪代を払ってもいいと伝えれば許可が取りやすくなるかもしれません。

私の場合も駐輪代を払うことで400ccバイクを停める許可を貰えましたが、金額は値切って5,000円/月(駅徒歩3分)でした...高!( ;∀;)

交渉値段は管理会社さんが地域の相場を調べてくれました。駅近物件の人は交渉頑張ってください。家主さんの言い値で契約はダメ、ゼッタイ。私もはじめは車の駐車代と同じと言われて全力で戦いました(>_<)

それでもだめなら

物件の駐車場(車用)を借りる

車一台分の場所にバイクを停めていいか交渉しましょう。

※機械式にはバイクが停められないので、平面駐車場の場合に限ります。

近隣の月極駐車場を借りる

同様にバイク停める旨を伝えて交渉しましょう。人気のない駐車場に停めることになった場合は防犯対策をさらに強化した方が良いと思います。

貸しコンテナを借りる

シャッター扉の付いたコンテナが並んでいる風景、近所で見たことありませんか?

貸しコンテナ〇〇円/月~という看板があれば、看板に記載の管理会社に電話して交渉してみましょう。

 絶対してはいけないこと

無断で駐輪場や共有スペースに停める。

⇒トラブルの元です。絶対にやめましょう。

 

ここまでやれば、さすがにバイク置き場は見つかるでしょう。

また、今住んでいる賃貸に不満がある場合はいっその事引っ越す手もアリです!

バイク可物件を探すコツを紹介しておきます。

バイク可物件を探すおススメの方法

賃貸情報サイトでなく、不動産屋に探してもらう。

普段は情報サイトでいくつかピックアップし、不動産屋に問い合わせて内覧という流れが多いですよね?

貸情報サイトで皆さんがチェックしている『バイク置き場あり』という条件ですが、実際はバイク停めてもいいけど『バイク置き場あり』の登録をしてない物件が多いみたいです。(現物件に引っ越した際、不動産屋から聞きました)

自分で検索する際はそれが分からないのですが、地域の物件情報に精通している不動産屋ならそれが分かるのです。分からなくても、その場で確認がてらバイク置き場の交渉をしてもらえます。更に近隣の月極や貸しコンテナも探してもらえて話が早いです。

引越し先にバイク可物件がないからと言って諦めず、その地域の不動産屋で聞いてみましょう。

f:id:YKXD:20200601221251j:plain

月5千円の野晒駐輪場(この場所からは既に引っ越しています)

いかがでしたでしょうか?この記事に関する質問がありましたらお問い合わせフォームからご連絡ください!

 

今後もバイクに関する情報を更新しますので、興味がありましたらブックマークをお願いします。

 

★最後に

本ブログはアマゾンアソシエイトプログラムに参加しています。

記事が役に立ったなーと思ったらぜひ下記のリンクからAmazonでお買い物してみてください!ここから得た収益は本ブログの運営に使わせていただきます。

いつもご利用いただいている方、ありがとうございます(●´ω`●) 

 

このほかにも簡単レシピや日常で役立つ商品、バイクに関する情報を発信しています。

過去記事もぜひご覧くださいね☆

バイク関連情報 カテゴリーの記事一覧 - 電気式ライフハック

ゲーム攻略 カテゴリーの記事一覧 - 電気式ライフハック

レシピ カテゴリーの記事一覧 - 電気式ライフハック

家事関連情報(料理はレシピご参照) カテゴリーの記事一覧 - 電気式ライフハック

おススメアイテム(日用品・家電) カテゴリーの記事一覧 - 電気式ライフハック