電気式ライフハック

刈り上げ主婦による雑記ブログです。カテゴリ迷走中

最近食洗器の洗い上がりが良くない。。。(お手軽食洗器用洗剤の落とし穴)

お手軽食洗器用洗剤の落とし穴

2020年6月5日更新

こんにちは!YKです。

 

なーんか最近食洗器から食器を取り出すと、ヌルヌルして洗い残しも多いような...

そう思っている方いらっしゃいませんか?

 

我が家はキュキュットウルトラクリーンを使用していてその状況に陥りました。

調査の結果、原因が洗剤(正しくは洗剤の計り方)にあることが分かりました。

今回はその原因と対策を紹介します。

 

食洗器用洗剤のキュキュットウルトラクリーンを使用し、最近の洗い上がりに満足していない人はぜひ最後までご覧ください。

 

補足:キュキュット ウルトラクリーンは容器にあるPUSHマークを押すだけで適正量出るよう設計された商品です。

 原因

洗剤が適正量出てないから!

正確に言うと、洗剤の残りが少ないとワンプッシュしても適正量出ないのです。

ワンプッシュで適正量出るのが売りなのに.../(^o^)\ナンテコッタイ

 

↓↓↓実際にはどれくらいの量が出ているのか実験してみました↓↓↓

実験

約10回分残っている状態でワンプッシュし、出る量を測ったところ1.8*1しか出てませんでした。

適正量は6gです。適正量の約1/3ですね。

そりゃいくら庫内洗浄してもダメなわけだ( ;∀;)

調査日の1,2週間前から洗い上がりが良くないと感じていたので、全体の1/4ぐらいの残量になると出が悪くなると考えられます。

対策

原因が分かれば対策は簡単ですね!書くまでもありませんが、一応書いときます。

①一回に数プッシュ入れる

残り10回分だと3プッシュちょいが適正量です。また、容器裏の角に投入量が分かる目盛(1目盛12g)が付いているので目盛を見れば適正量投入できるプッシュ回数を確認できます。

②早めに詰め替え用を足す

早々に詰め替えてしまいましょう。 よく見るとボトル横の目盛に『つめかえガイドライン』と書いてありますね。

ここまで減ったら詰め替えましょうとかはっきり書いといてよ...

f:id:YKXD:20200603205222j:plain

キュキュットウルトラクリーンの裏面

便利な洗剤なのにちょっと残念ですね(´・ω・`)

リケジョ視点だと容器の耐久性も気になる...

使っていくうちに容器が塑性変形して適正量出なくなるとかありそう...

 

ただ、計る手間なし&手が濡れていても使える洗剤はどのメーカーにもない特徴です!まだ使ったことのない人はぜひ手に取ってみてください。

開発陣も容器の改良設計ガンバ!(届けこの想い!)

 

ちなみに、この洗剤を使うのに不向きな家庭もあります。

それは...

・タッパーや食洗器対応のプラ食器をよく使う家庭

我が家もそうです('ω')b

 

プラ製品を洗うと表面に白い粉みたいな被膜が付くんです。

 

これを解消すべく洗剤を探しているので結果が出たら共有しますね!

 

現時点での有力候補は『JOY ジェルタブ3D』です。

白い粉は付かずピッカピカになります。

他にもいろいろ試したくて洗剤ジプシー中です。

 

★現在調査中の洗剤★

品名:キュキュット クリア除菌

特徴:クエン酸入り、粉末

経過:洗い残し(固形)が多い。手が濡れたまま計量できない。スプーンを定位置に戻すのが面倒。

洗い残しがある故に使いづらさが目に付きます。

早く使い切りたい(;´Д`)

 

おまけ

洗剤単価比較(Amazon調べ)

今まで出てきた洗剤の単価を比較してみましょう。

価格は一回使用あたりのものです。*2

  • JOY ジェルタブ3D     :24円
  • キュキュットウルトラクリーン :6円
  • キュキュット クリア除菌        :4円

4~5人家族だと一日2回ぐらい回すとして、ジェルタブは50円、その他は10円前後です。ジェルタブだけ突出してますね。他との差が約40円なので1年間で14,600円多く払うことになります。

これを高いと見るか、妥当とみるか...

私なら食洗器の洗い直しがゼロになるのでジェルタブ一択ですね!値段の差は妥当と考えます。

あくまで現時点で、です。いつかジェルタブ以上の洗剤に出会うために...今後も洗剤探しの旅は続けます!

 

今後も食洗器に関する情報を更新しますので、興味がありましたらブックマークもしくはTwitterのフォローをお願いします。

また、過去記事もご覧いただけると幸いです。

食洗器は家事界のバランスブレイカー(パナソニック食器洗い乾燥機NP-TH3の紹介②) - 電気式ライフハック

文明の利器しゅごい。(パナソニック食器洗い乾燥機NP-TH3の紹介①) - 電気式ライフハック

フォローボタンはプロフィール欄にあります!

*1:試験方法:デジタルスケールにてワンプッシュの滴定量を測定する。試験は3回行いその平均値をワンプッシュの滴定量とする。

測定機器:TANITA デジタルクッキングスケールKJ-114 最小表示0.5g 測定精度±1g

*2:Amazonでの最大容量販売価格を標準量使ったときの使用回数で割りました。