電気式ライフハック

刈り上げ主婦による雑記ブログです。カテゴリ迷走中

キュキュットウルトラクリーンの洗い上がりに不満を持っている方へ(お手軽食洗器用洗剤の落とし穴)

お手軽食洗器用洗剤の落とし穴

2021年6月23日更新

こんにちは!YKです。

 

なーんか最近食洗器から食器を取り出すと、ヌルヌルして洗い残しも多いような...

そう思っている方いらっしゃいませんか?

 

我が家はキュキュットウルトラクリーンを使用していてその状況に陥りました。

調査の結果、原因が洗剤(正しくは洗剤の計り方)にあることが分かりました。

今回はその原因と対策を紹介します。

食洗器用洗剤のキュキュットウルトラクリーンを使用し、最近の洗い上がりに満足していない人はぜひ最後までご覧ください。

補足:キュキュット ウルトラクリーンは容器にあるPUSHマークを押すだけで適正量出るよう設計された商品です。

 

 原因

洗剤が適正量出てないから!

正確に言うと、洗剤の残りが少ないとワンプッシュしても適正量出ないのです。

ワンプッシュで適正量出るのが売りなのに.../(^o^)\ナンテコッタイ

 

↓↓↓実際にはどれくらいの量が出ているのか実験してみました↓↓↓

実験

約10回分残っている状態でワンプッシュし、出る量を測ったところ1.8*1しか出てませんでした。

適正量は6gです。適正量の約1/3ですね。

そりゃいくら庫内洗浄してもダメなわけだ( ;∀;)

調査日の1,2週間前から洗い上がりが良くないと感じていたので、全体の1/4ぐらいの残量になると出が悪くなると考えられます。

対策

原因が分かれば対策は簡単ですね!書くまでもありませんが、一応書いときます。

①一回に数プッシュ入れる

残り10回分だと3プッシュちょいが適正量です。また、容器裏の角に投入量が分かる目盛(1目盛12g)が付いているので目盛を見れば適正量投入できるプッシュ回数を確認できます。

②早めに詰め替え用を足す

早々に詰め替えてしまいましょう。 よく見るとボトル横の目盛に『つめかえガイドライン』と書いてありますね。

ここまで減ったら詰め替えましょうとかはっきり書いといてよ...

f:id:YKXD:20200603205222j:plain

キュキュットウルトラクリーンの裏面

便利な洗剤なのにちょっと残念ですね(´・ω・`)リケジョ視点だと容器の耐久性も気になる...使っていくうちに容器が塑性変形して適正量出なくなるとかありそう...

 

ただ、計る手間なし&手が濡れていても使える洗剤はどのメーカーにもない特徴です!まだ使ったことのない人はぜひ手に取ってみてください。

開発陣も容器の改良設計ガンバ!(届けこの想い!)

 

ちなみに、この洗剤を使うのに不向きな家庭もあります。それは...

・タッパーや食洗器対応のプラ食器をよく使う家庭我が家もそうです('ω')b

プラ製品を洗うと表面に白い粉みたいな被膜が付くんですよね...よってこの洗剤は我が家ではリピなしです。現在はAmazonブラックフラーデーセールで買ったフィニッシュ タブレット パワーキューブを使用しています。洗剤は必ず使うものなので、お気に入りが見つかったらセールでまとめ買いする事をおススメします。

おまけ

洗剤単価比較(Amazon調べ)

今まで出てきた洗剤の単価を比較してみましょう。価格は一回使用あたりです。

4~5人家族だと一日2回ぐらい回すとして、ジェルタブは約30円、その他は10円前後です。ジェルタブだけ突出してますね。他との差が約20円なので1年間で7,300円多く払うことになります。これを高いと見るか、妥当とみるか...

※2021/5/27追記

今調べてみるとジェルタブの値段がめっちゃ下がってる!(上の値段は2021/5/27時点のもの)この値段差なら迷わずジェルタブを使いたい...でもフィニッシュの在庫が!フィニッシュ使い切ったらジェルタブに乗り換えるぞ!!...忘れないように( ..)φメモメモ

 

★最後に

本ブログはアマゾンアソシエイトプログラムに参加しています。

記事が役に立ったなーと思ったらぜひ下記のリンクからAmazonでお買い物してみてください!ここから得た収益は本ブログの運営に使わせていただきます。

いつもご利用いただいている方、ありがとうございます(●´ω`●) 

 

このほかにも簡単レシピや日常で役立つ商品、バイクに関する情報を発信しています。

過去記事もぜひご覧くださいね☆

ゲーム攻略 カテゴリーの記事一覧 - 電気式ライフハック

レシピ カテゴリーの記事一覧 - 電気式ライフハック

家事関連情報(料理はレシピご参照) カテゴリーの記事一覧 - 電気式ライフハック

おススメアイテム(日用品・家電) カテゴリーの記事一覧 - 電気式ライフハック

*1:試験方法:デジタルスケールにてワンプッシュの滴定量を測定する。試験は3回行いその平均値をワンプッシュの滴定量とする。

測定機器:TANITA デジタルクッキングスケールKJ-114 最小表示0.5g 測定精度±1g