電気式ライフハック

刈り上げ主婦による雑記ブログです。7月末から転職活動のため更新お休みします。

30代女子使って良かった装備を紹介(プロテクター付きバイクパンツ)

おススメバイクパンツ

2021年5月27日更新

ライダー女子なら誰しも

  • レディース向けバイク用品少なすぎん?
  • デザインがダs...(;'∀')

と思ったことあるでしょう。

そんな女性のために、アラサー女子がいろいろなバイク用品店(+ネット)をハシゴして探し出した見た目ちょい重視のおススメアイテムを何回かに分けて紹介します!

今回はプロテクター付きバイクパンツについてです。何を買えばよいのか迷っている女性ライダーの皆さん、ぜひ最後まで見てください!

■見た目ちょい重視の基準とは?

普通に売っている服と近いデザイン。バイク用品にありがちな目立つステッチやワッペンが付いていないこと。※あくまで個人の感覚です。異論は甘んじて受け入れます。

↓↓↓上半身編(ヘルメット、ジャケット、グローブ)はコチラ

アラサー女子がおススメするヘルメット・グローブ・プロテクター - 電気式ライフハック

 

【おススメ品】

商品名

RSタイチバイクパンツ コーデュラ ストレッチパンツ

RSタイチバイクパンツ

RSタイチバイクパンツ カモ 膝にプロテクターが入っています

色展開

カモ、カーキ、ネイビー*1

※私はカモ柄を買いましたが、ネイビーだとデニムっぽくて何にでも合わせやすくおススメです。

サイズ展開

25、26、27、2829、30、31、32、33、34、35、36*2

価格

14,800円/公式HPより

Amazon なら12,000円前後(サイズ、色によって異なる)

プロテクター

膝のみ、長さ約20cmあり膝全体をカバー可

位置の調整が可能、取り外して洗濯可

材質

高強度ストレッチコーデュラナイロン混紡、裾に反射材有

サイズ感

27サイズ着用でウエスト、太ももピッタリ、丈は長め

※参考

私は身長161cmのお尻大き目がっしり体形 股下72cm 普段着は上:Mサイズ、下:M寄りのLサイズです。

太ももが少しタイトなので、普段着Mサイズまでの方は27サイズ、普段着Sサイズや細身の方は26ぐらいがちょうどよいかなと思います。

ストレッチパンツという名前ですが、生地の伸縮性はあまりないです。ストレッチ素材じゃないデニムと同じ感覚です。

おススメポイント

足にフィットするよう3D形状になっているので履いた時の形がとてもきれいです。デザインもシンプルで、街履きでも大丈夫なカジュアルデザインです。丈は長いですが、ブーツインすれば気にですなりません。裾上げテープなどで調節可能だと思います。サイズ展開も豊富です。(他のメーカーだとレディースは2サイズぐらいしかない)生地もそこまで暑くないので夏でもさらっと履け、この下にヒートテックタイツを着用したり上にイージスパンツを履けば冬でもOKなので、オールシーズン対応可能です。

他製品について

HONDAのライディングパンツ も購入したことがあります。(Amazon で1万円ぐらい)RSタイチと同様に取り外し可能な膝プロテクターが入っています。

こちらは細身の方におススメです!

腰回りがキュッと細くなっている形状で、履いているとだんだん上がってくる&丈も短め(裾が踵のちょい上)でがっしり体形の私には合っておらず履かなくなりました...細身の旦那には似合っていたのでこの製品が悪いわけではありません!

サイズ展開は25、26の2サイズのみです。

HONDAはストレート型、タイチはスキニー型なので体形や好みに合わせて選べばOK!

ホンダとRSタイチの比較

(左)ホンダ (右)RSタイチ

ついでにプロテクターも比較します。

大きさは両社同じぐらいです。HONDAの方は立体形状になっています。RSタイチは平面ですが、表面に細かな切れ目が入っており膝へのフィット感はRSタイチの方が良いです。材質はどちらもウレタンっぽいですが、明らかにRSタイチの方が密度が大きく、しなやかだけど硬いです。実際に転んで試したわけではありませんが、RSタイチの方が頑丈そうです。

 

プロテクター比較

(左)HONDA (右)RSタイチ

立体なのでHONDAの方が大きく見えますが、ほぼ同じ大きさです。

また、他メーカーの製品も店頭でチェックしたのですが目に留まるものはなく、私の中では結局ネットで購入したタイチのバイクパンツが一番との結論に至りました。 

いかがでしたでしょうか?この記事を参考にお気に入りの一本を見つけてみてください!

 おまけ

バイクに乗るときプロテクターって必要?

必要です。どんなに運転スキルが高くて安全運転をしていても事故は起こります。バイクでこけると勢い良くアスファルトを滑るので出っ張ている肘・膝・掌などがズタボロになります。傷はふさがっても必ずと言っていいほど跡が残ります。美容を気にする人ならしっかり日焼け止めは塗りますよね?それと同じ感覚でプロテクターも付けて少しでもリスクを減らしましょう。命を守るためのプロテクターの必要性はコチラの記事でまとめています。

ちなみに、傷跡があるとその箇所はレーザー脱毛できなくなります。(医療脱毛ならいけるやつもあるみたいですが高い)私は全身脱毛したけど傷跡のせいで両膝だけフサフサです(´Д⊂ヽそんなこと...?と思うかもしれませんが、結構重要です!!色白だと傷跡も目立ちやすいです。

 

デニム等の分厚いボトムス履いてれば大丈夫?

答えはNo!です。デニムを履いていてもアスファルトに擦ったら普通に破けて皮膚が持っていかれます。特に伸縮性のあるストレッチ生地はきれいに穴が開きます。また、布生地と一緒に皮膚が擦れるので傷口に繊維が入り込んで傷洗浄で泣くことになるでしょう。

暑い季節、黒色バイクの方はご注意ください

傷跡関連でもう一点気を付けて欲しいことがあります。黒色のバイクを炎天下に停めていると車体がめちゃくちゃ熱くなりますよね?私の場合、これにエンジン熱が加わって太ももの当たる部分が低温やけどになったことがあります。(炎天下の中30分ぐらい乗っていただけで)もし真夏日にバイクに乗っていて、内ももがやけに熱いなと思ったらこまめに休憩してください。または太ももに巻く ヒートガードを使っても回避できます。

おススメライディングシューズは?

足元はだいぶ昔に買ったエンジニアブーツを愛用しています。片足1kgあるので少し重いですが、とても便利です。少しの散策で足が棒になります☆

靴底とつま先部分に鉄板が入っているので、シフトチェンジがしやすくとても頑丈!厚底なので足つきの不安も解消できますし、重みがあるので踏ん張りがききます!仕事現場で安全靴としても使えます!バイク専用ではなく、Amazonで10,000円しないぐらいで買えますよ。バイクシューズに迷っていて脚力に自信のある方はぜひご参考ください☆

冗談はさておき、ブーツタイプのバイクシューズは本当におススメです!

おススメポイント

  • 頑丈
  • 足にフィットしてシフトチェンジしやすい
  • 足首を守ってくれる
  • 靴ひもと後入れ中敷きをあわせればメンズ向け製品でも履ける

 

エンジニアブーツ

愛用のエンジニアブーツ(片足1kg)

今後も使って良かった装備などを紹介する予定です。興味がありましたらブックマークをお願いします。過去記事もご覧いただけると幸いです。

アラサー女子がバイクの免許を取ったら~一人でもバイクは楽しめる~【更新予定】 - 電気式ライフハック

★最後に

本ブログはアマゾンアソシエイトプログラムに参加しています。

記事が役に立ったなーと思ったらぜひ下記のリンクからAmazonでお買い物してみてください!ここから得た収益は本ブログの運営に使わせていただきます。

いつもご利用いただいている方、ありがとうございます(●´ω`●) 

 

このほかにも簡単レシピや日常で役立つ商品、バイクに関する情報を発信しています。

バイク関連情報 カテゴリーの記事一覧 - 電気式ライフハック

ゲーム攻略 カテゴリーの記事一覧 - 電気式ライフハック

レシピ カテゴリーの記事一覧 - 電気式ライフハック

家事関連情報(料理はレシピご参照) カテゴリーの記事一覧 - 電気式ライフハック

おススメアイテム(日用品・家電) カテゴリーの記事一覧 - 電気式ライフハック

 

*1:メンズはあと2色あります

*2:※25~28はレディースサイズ、29以降はメンズ