電気式ライフハック

刈り上げ主婦による雑記ブログです。カテゴリ迷走中

アラサー女子がバイクの免許を取ったら~使って良かった装備(プロテクタージャケット)~

2020年6月19日更新

こんにちは!YKです。

 

アラサー女子がいろいろなバイク用品店(+ネット)をハシゴして探し出した

見た目ちょい重視のおススメアイテムを何回かに分けて紹介します。

 

バイクジャケットって各社個性的なデザインが多く、夏用冬用買ってると出費が半端ないですよね(>_<)

私は夏用のメッシュジャケットを冬まで着まわしています。

レディースのジャケットは細身に作られているので、上着の下にも着用できるんです!

今回はそんな私が愛用しているプロテクタージャケットを紹介します。

■見た目ちょい重視の基準とは?

 普通に売っている服と近いデザイン。バイク用品にありがちな目立つステッチやワッペンが付いていないこと。※あくまで個人の感覚です。異論は甘んじて受け入れます。

 

おススメのバイク装備

バイク装備一覧

【おススメ品】

商品名

RSタイチ エアー トラック パーカ

色展開

GLOSSY BLACK、BLACK、DELTA GUNMETAL、DOT GRAY CAMO、SLASH BLUE

※要約:黒(差し色違い2色)、カモフラージュ、柄の入ったシルバー、同じく柄ありブルー

私はBLACKを買いました。

サイズ展開

(女性用は)WM、WL

価格

18,000円/公式HPより、Amazonでも同じぐらいの価格(サイズ、色によって異なる)

プロテクター

背中・肩・肘、取り外して洗濯可能

プロテクターはオプションでCE規格*1のものに変更できます。

(肩・肘各2,600円、背中4,000円)

RSタイチジャケットインナープロテクター

元々付いてるプロテクター 衝撃吸収能力のあるポリエチレン樹脂

材質

エアスルージャージ、フードに反射材有

サイズ感

WMサイズ着用でピッタリ

■参考

私は身長161cmのがっしり体形

普段着は上:Mサイズ、下:M寄りのLサイズです。

おススメポイント

何よりもデザインがシンプルなことです。バイクジャケットでここまでシンプルなものは珍しいのではないでしょうか。単体では格好いいとは言えないのですが、バイクを降りたら脱いでしまえば大丈夫です。

夏は風通しが良く涼しいです。冬はさらに着込んでワークマン等の防寒上着を合わせれば大丈夫!ストレッチも効く素材なので重ね着してもバイク操作の邪魔になりません

また、プロテクターが取り外し可能なので簡単に手洗いできます。

私はエマールを使って洗濯機で洗っていますが、生地を傷めないためにも手洗いを推奨します...

 

また、ジャケットにこだわらずプロテクターインナーや外付けのプロテクターを着用するという手もあります。

私の場合、女性用のプロテクターインナーが無かったのでRSタイチのジャケットにたどり着きました。外付けは面倒だった。

RSタイチ胸部プロテクター女性用

胸部プロテクター 邪魔じゃないといえば嘘になるが重要

おまけ

胸部プロテクターは必要?

私は必要と思っていて、必ず着用しています。

胸部は頭に次いで死亡バイク事故で主に損傷する部位です。

安全運転を心がける事も重要ですが、それでも避けられない事故はあります。

 

バイク保険に入っているから大丈夫?

いいえ、保険でお金は返ってきても、

傷ついた体は戻ってこないのです...

自分の身は自分で守りましょう!

 

もちろんこれで必ず助かるわけではありません。

人間の体は案外脆いので少しでも衝撃を吸収するものがあれば致命傷のリスクは低減されます。

RSタイチのジャケットは別売りの胸部プロテクターが全製品共通で付けられるのも魅力です。

↓これさえあればジャケットを買い替えても装着できます。

www.ec.rs-taichi.com

ご購入を検討されている方はぜひプロテクターの追加も検討してくださいね!

本当は肘肩背中もCE規格のものにした方が良いと思います。私は肘・肩・背中は購入ままのプロテクターで使っていますが...

 

 

今後はヘルメット、グローブ、タンクバックなどを紹介する予定です。

興味がありましたらブックマークもしくはTwitterのフォローをお願いします。

また、過去記事もご覧いただけると幸いです。

アラサー女子がバイクの免許を取ったら~一人でもバイクは楽しめる~【更新予定】 - 電気式ライフハック

フォローボタンはプロフィール欄にあります!

また、ご指摘や質問等ありましたらコメントにてご連絡ください。

*1:

CE規格とは?

 

欧州統一の厳しい安全基準に基づいた試験を行い認証された製品のこと。