電気式ライフハック

刈り上げ主婦による雑記ブログです。7月末から転職活動のため更新お休みします。

マヨネーズを使わないレシピ~マヨネーズ嫌いの人がいる家庭へ届け~

作成日:2020/11/3

マヨネーズを使わないレシピ集

こんにちは!YKです。

 

今回はマヨネーズを使わないレシピ集です!

 

これを書いている本人はマヨネーズ好きです。

マヨネーズ嫌いの夫のために作っているマヨネーズ除外レシピをまとめました。

 

ネットや雑誌のレシピってめちゃくちゃマヨネーズ使わせてくるやん...

マヨネーズなしの副菜レパートリー知らん...詰んだ...

 

そんなお悩みをお持ちのあなた!

 

ぜひこのレシピを参考にしてください。

 

また、マヨネーズ嫌いだけど家族からマヨネーズ料理を要望された時の代替案としても使っていただけます。

マヨネーズ好きな人が食べても美味しい味付けを追求してます。

 

■おしながき

ポテトサラダ

【難易度】☆☆★★★ かんたん  所要時間:20分

【分量】二人分

【材料】

  • じゃがいも 大1個(中なら2個)
  • ツナ 1缶
  • 玉ねぎ 1/8個
  • ☆塩 ひとつまみ
  • ☆オリーブオイル 適量
  • ☆ブラックペッパー 適量

■以下お好みで入れても美味しいです

トマト、きゅうり、ゆで玉子、ハム、カリカリベーコン、チーズ

【作り方】

  1. じゃがいもは皮を剥いて1センチ角に切る。
  2. じゃがいもは耐熱皿へ入れてラップをしレンジで600W 3分加熱する。硬いようなら様子を見つつ追加で加熱してください。
  3. 玉ねぎはみじん切りして2、3分水に晒しておく。(新玉ねぎを使う場合や辛みが気にならない場合はさらし不要)
  4. ボウルへじゃがいも、水をきった玉ねぎ、油をきったツナ を入れて☆の調味料と合わせて混ぜる。調味料は味見しながら調整してね。

【ポイント】

  • ツナやオリーブオイルを入れることでマヨなしでもこってり美味しいです。
  • トマトを入れるとさっぱりしてお酒のおつまみにもGood。
  • 残ったらパンに乗せて次の日の朝食に。
  • もちろん、マヨネーズ入れても美味しいよ!

サンドイッチ

【難易度】☆☆★★★ かんたん  所要時間:15分

【分量】二人分

【材料】

  • パン(食パン、バゲット何でもOK)
  • ツナ 1缶
  • 玉ねぎ 1/8個
  • トマト 1/2個
  • レタス 適量
  • ☆塩  ひとつまみ
  • ☆オリーブオイル スプーン1杯
  • ☆酢  スプーン1杯
  • ☆ブラックペッパー 適量
  • ☆ニンニク(すりおろ) ちょこっと
  • マーガリン(またはバター)

【作り方】

  1. 玉ねぎはみじん切りにして2、3分水に晒しておく。水切りはキッチンペーパーを使ってしっかりと。
  2. トマトもみじん切り。水分が気になる場合はタネの部分を取り除くと良いです。タネ部分はその場でパクッと食べちゃいましょう。
  3. レタスは洗ってキッチンペーパで水気をしっかり取る。
  4. ボウルへトマト、玉ねぎ、油をしっかりきったツナ を入れて☆の調味料と合わせて混ぜる。調味料は味見しながら調整してね。
  5. パンの具材を挟む側にマーガリンを塗る。
  6. レタスをのせその上に4.を乗せてサンドする。

【ポイント】

  • マーガリンはパンに水分が移るのを防いでくれます。
  • お弁当に入れる場合は野菜とツナ の水分(油分)をよりしっかり切りましょう。
  • マーガリンや挟むのが面倒な場合は上にのせて食べてもOK!お菓子のリッツがあればリッツパーティもできます。
  • 焼き魚のソースとしても使えます。
  • めんつゆを入れるとそうめんの付けダレにもなるよ。
  • もちろんマヨネーズを入れても美味しいよ!

 

最後に

マヨ嫌いの人と結婚する際の心構え

マヨネーズが生活に溶け込み過ぎてマヨネーズを使わないことはかなり意識しないと出来ないです。あまり無理して合わせずマヨありのレシピでも、マヨネーズを入れる前に取り分けてとりあえずオリーブオイルと塩胡椒で味付けして出せばOKです。

しんどい時はマヨネーズ料理を出しましょう。神経質になりすぎると長続きしませんからね!

マヨネーズを食卓に出すな!食べるな!という人との結婚はやめておきましょう。

ハンバーグや鶏つくねにマヨネーズを混ぜ込むとおいしい&気晴らしになります。

 

いかがでしたでしょうか?

まだレシピの数は少ないですが新しいものが仲間入り次第、随時更新予定ですのでお楽しみに!

 

 

 

このほかにも簡単レシピや日常で役立つ商品、バイクに関する情報を発信しています。

過去記事もぜひご覧くださいね☆

ゲーム攻略 カテゴリーの記事一覧 - 電気式ライフハック

レシピ カテゴリーの記事一覧 - 電気式ライフハック

家事関連情報(料理はレシピご参照) カテゴリーの記事一覧 - 電気式ライフハック

おススメアイテム(日用品・家電) カテゴリーの記事一覧 - 電気式ライフハック