電気式ライフハック

刈り上げ主婦による雑記ブログです。7月末から転職活動のため更新お休みします。

家でかぼちゃのポタージュスープが作れるだと...(; ・`д・´)(ミキサーなし!簡単かぼちゃスープの作り方)

作成日:2020年6月6日

 

こんにちは!YKです。

 

今回はミキサーやブレンダーが無くてもフォークを使って作れるカボチャのポタージュを紹介します!ポタージュがあるだけで食卓が豪華に見えますね(*‘ω‘ *)

 

このスープはかぼちゃの他に人参、じゃがいも、サツマイモなどでも作れます。ぜひレパートリーに加えてみてください。

f:id:YKXD:20200606222445j:plain

かぼちゃポタージュと煮込みハンバーグ

 レシピ

分量:2人分

作業時間:10分

材料

  • かぼちゃ 1/4個
  • キューブコンソメ 1個
  • 牛乳 200ml

作り方

  1. かぼちゃをレンジで600W 1分半加熱する。
  2. 皮をむき、一口大に切る。
  3. 切ったかぼちゃをレンジで600W 4分加熱する。やけど注意!
  4. 鍋に入れ、フォークでかぼちゃをつぶす。
  5. 牛乳とキューブコンソメを加えて弱火で沸騰しないよう混ぜながら加熱する。

→完成!

ポイント

  • 皮を剥く際は手を切らないように注意!
  • 気にならなければ皮を入れても大丈夫!
  • つぶす度合はお好みで。
  • 仕上げにコーヒーミルクとパセリを振ればそれっぽくなります。
  • 牛乳は加熱しすぎるとタンパク質が固まり美味しくなくなります。ある程度温まったら火を止め、食べる直前に温めなおすようにしてください。

牛乳を入れずマヨネーズをお好みの具材を入れればカボチャサラダになります!ちなみに、レンチンしたカボチャをそのまま食べてもめちゃくちゃおいしい!

おまけ

揚げないポテトフライ

煮込みハンバーグの付け合わせとして使いました。

味付けにコンソメやカレー粉、ガーリックパウダーを加えてもおいしいです。

材料

  • じゃがいも 1個
  • 塩・胡椒 少々
  • 片栗粉 大さじ2

作り方

  1. じゃがいもはお好みの大きさに切り水に10分さらす。(※)
  2. 水気をきったじゃがいもをポリ袋に入れ、塩・胡椒を振る。
  3. 片栗粉を入れ、フじゃがいも全体に粉が付くようフリフリする。
  4. フライパンに油を大さじ2加えじゃがいもを並べる。
  5. 中火で片面5~7分ずつ焼く。

→味見をして火が通っていれば完成

※じゃがいもは水にさらした方がカリっと仕上がりますが、さらさなくても十分おいしいです。面倒なら飛ばして大丈夫です。

 CJジャパンの『ダシダ』を振りかけるとカルビーコンソメパンチの味になるよ!

 

いかがでしょうか?

平行して煮込みハンバーグを作って、野菜をちぎってサラダに...30分かからずに豪華ディナーが完成します!

 

煮込みハンバーグも適当に焼いて煮込むだけなのでとてもお手軽メニューですよね。

美味しく作るコツとして、ソースはしれっとレトルトを使いましょう。ハインツがおススメです。ソースにきのこが入っているので付け合わせが無くてもいけます。

家族は喜び、自分も楽できる。まさにwin-winです( *´艸`)

 

今後もいろいろなレシピを紹介する予定ですので、興味がありましたらブックマークもしくはTwitterのフォローをお願いします。

 

このほかにも簡単レシピや日常で役立つ商品、バイクに関する情報を発信しています。

過去記事もぜひご覧くださいね☆

ゲーム攻略 カテゴリーの記事一覧 - 電気式ライフハック

レシピ カテゴリーの記事一覧 - 電気式ライフハック

家事関連情報(料理はレシピご参照) カテゴリーの記事一覧 - 電気式ライフハック

おススメアイテム(日用品・家電) カテゴリーの記事一覧 - 電気式ライフハック